ドリップバッグコーヒー=「カップに引っ掛けて、上からお湯をかけるコーヒー」

器具が不要でどこでも便利にコーヒーが楽しめるドリップバッグコーヒー。

今回はそんなドリップバッグコーヒーの美味しい楽しみ方をまとめてみました。
この時期、ドリップバッグコーヒーを贈答品として差し上げたり、いただいたりすることも多いかと思います。

是非この記事を参考にしていただき、ドリップバッグコーヒーを最大限に楽しんでいただければと思います。


ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その1】お湯は適量を。

ドリップバッグコーヒーに使用されているコーヒーの粉は大体8〜12g。
※当店のドリップバッグは10g。

粉が10gの場合、コーヒーの適切な抽出量は多くても120ccが目安です。
(おすすめは100cc)

「おうちでコーヒー」といえばマグカップ。
マグカップでドリップバッグを使用する場合、8分目くらいまでコーヒーを淹れてしまうとお湯の量が多すぎるので注意が必要です。

普段の何気ない癖でマグカップいっぱいまでコーヒーを抽出してしまいがちですが、レシピは守って美味しく楽しみましょう。
一度、自分のお気に入りのマグカップで120ccがどれくらいの量なのか、測ってみることをオススメします。


ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その2】細口ポットを使ってみる。

ドリップバッグもいろんな形のものがありますが、どれもペーパードリップのドリッパーに比べると注ぎ口の小さいものばかり。
コーヒーの粉の中心にしっかりとお湯をあててほしいので、ぜひ細口ポットを使いましょう。

ハリオやカリタ、KINTOなど様々なメーカーから発売されています。


ドリップバッグコーヒーを美味しく楽しむ【その3】抽出時間は2分から2分半

コーヒーを美味しく楽しむ基本のポイントです。

それはドリップバッグコーヒーでも同じこと。
ただしドリップバッグコーヒーの場合は「コーヒーの粉の量が少ないこと」、「全面が不織布に覆われていてお湯が落ちやすいこと」といった理由から蒸らしの時間を長めに。

だいたい1分20秒位でいいと思います。

その時間も含めて2分〜2分半で抽出が理想です。


☆【おまけ】こんな便利なものもあります。

普段、ドリップバッグコーヒーを楽しまれている方や、旅先やキャンプなどにコーヒーを持参して楽しまれている方へ。

△▼カリタ「ワンタッチ・ドリッパー(10枚入り)」/税込250円

こちらはドリップバッグコーヒーのバッグの部分のみの商品になります。

一言で説明すると「1杯用ペーパーフィルター付きの使い捨てペーパードリッパー」といったところでしょうか。

ただの薄そうな紙だなー、と侮ってはいけません。
使い方はこんな感じ。

扇状に丸めてマグカップにセットします。
上から押し込めばドリッパーの出来上がりです。

ドリッパーとフィルターが無くても「ワンタッチ・ドリッパー」があれば、自分の好きなコーヒーをペーパードリップで淹れることができます。

登山や旅行などのレジャーにわざわざドリッパーやフィルターを持っていく必要なし!なんといってもかさばらない!

プレゼント用のコーヒーにも、これを一緒に贈ることでお相手のコーヒー器具事情を気にしなくても大丈夫です!

お手軽にペーパードリップを楽しめます!挽きたてのコーヒーでぜひどうぞ♪

「ワンタッチ・ドリッパー」はゴルピーコーヒー川名店にて好評販売中です。

ご自宅用だけでなく、お出掛け用やプレゼント用としても是非ご利用ください!




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。